カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 発達検査~検査のかくかくしかじか | トップページ

2018年10月11日 (木)

これからのことをかくかくしかじか

検査の夏を過ぎて、その結果を踏まえての今年後半スタートだったわけだけど、なかなか思うようにコトが進まない。
検査だって、結果だって、カウンセリングだってなんだって・・・・、一か月に一度、とかいう頻度。こちらは毎日対応に追われたりとかして結局「対応策」」はたいていが後手に回ってなかなか先手を打てない。
時間ばかり過ぎていて、これでもタイトにやってきたつもりでもいつのまにかもう10月半ば。思えば去年の今ごろから雲行きが怪しくなってきた…と思うとなんて1年て早いのかΣ(゚д゚;)!?

思い返せばあの時ああしてればよかった、と思うことも無きにしも非ず。でもそのときにそれを防止するような対応を考えられたか、と考えるとそうではなく、その時々の状況や情報でそれなりに対応してきた。・・・と、自分で言いきかせるけど・・・・。なるべくしてなったのかな、とも思ったりする。

じゃあこれからどうするか。

小学校生活を終える、来年4月以降。中学校に行くのか、というより行かれるのか?という問題(ノ_-。)

「行かれるのか」という意味はたくさんあるけどー、まず通常の学校生活、朝8時半に登校して6時間授業受けて下校して宿題、勉強して寝る。そしてまた翌朝7時に起きて8時半に登校して・・・という、こんなことを書いてどうするというようないわゆる”日常”を「過ごせるのか」という問題。
じゃあ、そこは学校と相談して時間的なことや過ごし方を融通させてくれて問題がクリアになったとして。聴覚過敏であるならクラスという「集団に入っていかれるのか」という問題。先生の指示に戸惑うことなく、学校生活をやっていけるかという問題。中学にもなれば移動教室も多くなるし、教科ごとに先生も違うしいろいろ準備が多く、のんびりしてる暇もないぞ、という問題。

そんなこんなですけど・・・・どれをとっても、今のところかなり難しいと思われる。

支援級。・・・も考えているけどなんかtakちゃんはちょっとここではない気がする。
フリースクール、サポート校・・・近場にないため、結局毎日電車で通う生活なら通常の中学と同じ生活スタイルか。
引き続き適応教室・・・慣れてるところでいいけど午前中2時間のみ。午後は塾なり通って勉強する・・という自由なスタイルか。

いろいろ考えているけどまだなんともどうにも、っていう感じ。
ただ、問題なのは(って、問題はたくさんあるけど・・(-_-;))、takちゃんが聴覚過敏だろうが体力的に学校生活が難しかろうがなんだろうが、”気持ち”が前を向いている、せめて下を向いてない状態であれば如何様にも生活の対応方法はある。例えば友人関係が問題なら学区を変える、それも嫌ならサポート校に通うなどいわゆる不登校対応がある。けど、まだ”気持ち”が安定してなく、以前よりだいぶ良くなったものの、何かっていうとマイナス思考に支配されるため、その”心”の問題も同時に考えていかないといけない。その”心”の心療は来年年明けあたりの「予定」・・・。

”心”のほうはだいぶ落ち着いたけど何か不安と思われることが例えば今週末とか来週末にあると、そればっかり考えてしまうのか、その不安があるためその日までの日々の生活が閉ざされてしまう。
機嫌がよくない、こちらに八つ当たりをする、食事をあまりしなくなる、外出もしなくなる・・・というような有様。
その不安になるだろうそういうことに立ち向かえる”心”がまだ得られていない、ということなんでしょうね・・・。ほんとに。

でも、とりあえず、検査の結果を受けて具体的に特性がわかったのはこれからのことを考えていくうえでも本当に助けとなっているなあと(;´Д`
同時に「聴覚過敏」のことをいろいろと調べ・・・、今度、いつも循環器にかかっている小児病院内にある特別支援学校の先生にも相談するつもりでいるし・・・。

出来ることを少しづつ進めて・・・進めばいいけど(u_u。)

なんか。

生まれて数年間の闘病生活もいろいろあって大変だったけど・・・、その第二波が来た、って感じですかね、今回は。ただ、相手が赤ちゃんじゃなくて知恵を持った人間ってことで手ごわい部分が・・・・(-ε-)

« 発達検査~検査のかくかくしかじか | トップページ

F:takちゃんの事件簿~小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225518/74342560

この記事へのトラックバック一覧です: これからのことをかくかくしかじか:

« 発達検査~検査のかくかくしかじか | トップページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集